実車の話

幹線の「老ワキ役」

Img_0045

毎度ご乗車ありがとうございます。

 先日、昔の京都新聞を調べていたら、こんな記事を見つけました。

 1962年6月18日付の夕刊に、「幹線の老ワキ役」と題して、深草駅で並ぶ京阪2000型と300型の写真が載っていました。両形式は当時の京阪の最新勢と最古参ですが、記事はこの最古参の300型の独白が綴られていました。

「私は大正11年生まれの当年とって40歳。人間さまなら働き盛りだが、レールの上ではもう老体。僚友もつぎつぎに姿を消して、いまでは宇治~三条間に8台がささやかに余命をつないでいるだけ」
「老いの身で幹線に乗り込むと、特急、急行待ちといって2、3分間の停車が強いられる。お客さんには迷惑のかけっぱなしだ。待ち時間が多く、宇治~三条間の所要時間は特急の大阪~三条間とあまりかわらない」

 等々、読んでいて大変微笑ましく感じました。でも今の京阪はこの頃の300型よりさらに高齢の2400型や5000型がまだまだ第一線で活躍しているわけで、鉄道の世界も当時より長寿化しているようですね。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

京阪大津線の駅名変更とダイヤ改正

Img_6942 Img_6985 Img_6540 Img_8295 Img_8308 Img_8313 Img_5206 Img_4987 Img_4988

毎度ご乗車ありがとうございます。

 京阪大津線4駅の駅名変更とダイヤ改正が来たる3月17日から実施されることが発表されました。個人的には今回の駅名変更に関しては中之島線開業時の本線の駅名変更ほど違和感は覚えませんでしたが、ダイヤ改正で昼間時の運転本数が減便されるのには驚きました。特に京津線は現行の15分ヘッドから20分ヘッドになって、かなり利用しにくくなると思われます。また石山坂本線も現行の7.5分ヘッドから10分ヘッドに減便されますが、現在坂本行きと近江神宮前行きが交互に運行されているのが全て坂本行きに統一されます。そのため近江神宮前以北だけは日中15分ヘッドから10分ヘッドに増便されることになります。この他にも終発時刻のくり上げなんかも予定されているみたいで、詳細の発表が気になるところです。

 と言うことで本日の写真は旧作ですが石山坂本線の名称変更駅を中心に撮影したものです。2月からはおでん電車も運行されますし、寒いのは辛いですが久しぶりに撮影に行きたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京阪5000型、ついに余命宣告か?

20170312_2 160629 1610105 1606242 1610101 1701242

毎度ご乗車ありがとうございます。

 以前から私が密かに危惧していたことがついに現実のものになりそうです。2020年を目処に、京阪5000型を全て3ドア車に置き換えるというのです。現在京阪ではホームドアの設置を計画していて、これにより5ドア車の運用が出来なくなるというのがその理由です。
 5000型が登場した頃は京阪の乗客数も増える一方で、ダイヤ改正のたびに運転本数も増えていました。ところが通常の運転本数も減少し、余剰廃車まで出している現在、はっきり言って5000型の役割は終わったのではないでしょうか。そんなところから意外に早く淘汰されるのではないかと思っていました。

 趣味的に見ると、5000型って昔からあんまり外観的な変化がないんですよね。2200型や2400型は車体更新で大きくイメージが変わりましたが、5000型は行先表示盤がついただけでほとんど昔のままなんですよね。そのせいか京阪を利用して5000型を見ると妙にほっとした気分になるのは私だけでしょうか(笑)
 ともあれ、本格的な廃車が始まらないうちに5000型の撮影に行きたいと思っています。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

60年前の新駅計画

Img_6022 Img_6025

毎度ご乗車ありがとうございます。

 このところ「嵐電ネタ」の多い拙ブログですが、今日はさらにもう一つ嵐電の話をしたいと』思います。

 ちょうど1年前の明日(4月1日)、北野線に撮影所前駅が誕生しましたが、実はこの新駅構想はなんと60年以上前からあったんですね。
 昭和30年8月8日付の京都新聞によりますと、同駅新設の要望は大映、東映の両社が従業員の足の確保や見学者の利便性を理由に昭和27年頃から出されていて、京福電鉄側もバスの客を取り返せるというので駅の設計図まで製作していました。ところが地元の商店街から「客をとられる」と反対を表明したので計画は保留のままになってしまいました。ちなみに当時の撮影所前駅は嵐山本線の帷子ノ辻~太子前(現太秦広隆寺)間に新設される計画でした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嵐電西院旧駅の解体進む

Img_6855 Img_6856 Img_6872 Img_6850 Img_6860 Img_6871 Img_6861 Img_6853 Img_6854

毎度ご乗車ありがとうございます。

 仕事の帰りに西院で「ちょっと1枚」やってきました(笑) 25日の移設からまだ4日ですが、早くも旧駅は半分ぐらい解体されていました。屋根はすでになく、ホームも半分ほど解体されていました。また今日はどこの局か確認できませんでしたがテレビの取材が来ていました。
 この調子だと数日のうちに旧駅は更地になると思われます。でもこれによって新しいアングルで撮影できるようになったし、新ホームから車庫の動向を眺められるという、鉄道ファンならではの楽しみが出来ましたね(ただホームが狭いうえに乗客も多いのでなかなか落ち着いて見られませんけどね……)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大津線も新塗装化へ

Img_6529 Img_6526 Img_6540

毎度ご乗車ありがとうございます。

 京阪線の新塗装化完了後も安泰の感があった大津線の車輌も、ついに塗色変更の時が来てしまいました。計画ではこの4月から変更に着手し、6月には第一弾として700型の一編成が出場するようです。ちなみに大津線全形式(600、700、800)とも現在の京阪本線車輌の一般色と同様になり、4年後には永年見慣れてきたツートンカラーも見られなくなります。現塗色が多数派であるうちにその記録を残しておきたいと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

くまモンは残っていた

Img_6631 Img_6630 Img_6632 Img_6635 Img_6641 Img_6644

毎度ご乗車ありがとうございます。

 今日の夕方、西大路四条へ買い物に行った帰りに嵐電の西院駅をのぞいてみました。そろそろ観光シーズンになるのでしょうか、全て2輌連結で運転されていました。その中でくまモンの625が来たのにはびっくりしました。確か嵐電のホームページには2月末で運行終了と書かれていたと思うのですが……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嵐電西院駅の移設工事

Img_6475 Img_6477 Img_6479 Img_6490 Img_6486 Img_6488

毎度ご乗車ありがとうございます。

 すでに嵐電のHPで紹介されていますが、来月25日の完成に向けて、嵐電西院駅の工事が進められています。現在嵐山方面行きのホームが建設中で、現行ホームと合わせた写真を撮影してきました。さらに西院駅の四条大宮側にはまだ架線なしの状態でしたが渡り線が出来ていました。おそらく四条大宮への出入庫のためのものと思われます。
 この新駅は阪急西院と直結して乗り換えが非常に便利になるのですが、どうも駅名は阪急が「さいいん」で嵐電は「さい」のままで統一されることはなさそうですね。ちなみに嵐電の最駅ビルの名称は「ランフォート西院(さい)」になっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

超個人的京阪80型思い出話

毎度ご乗車ありがとうございます。

 すでに皆様ご承知の通り、鉄コレから京阪80型が発売されました。自作がメインの私も、今回は大枚をはたいて2編成も購入してしまいましたが、それに関する話は今日はやめます(笑)

 京阪本線から運行標識がなくなるにつれて撮影に行くこともなくなった私でしたが、80型だけはちょくちょく撮影に出かけていました。特に地下鉄東西線開業前は様々なアングルから撮りまくっていました。当時朝のラッシュ時には臨時を含めて2分間隔で80型の普通が走る時間帯があり、道路事情によっては同型のダンゴ運転が見られることもありました。また日曜日には特別早起きして、大津市内を走る80型を追いかけたりもしました。そこで今回は、ありし日の80型の姿を御笑覧いただきたいと思います。

Img_6361_2 Img_6389 Img_6365 Img_6370 Img_6375 Img_6377

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嵐電モボ502も改造される

Img_6153

毎度ご乗車ありがとうございます。

 本日午後、嵐電西院車庫にモボ502が試運転の標識をつけているのを目撃しました。側面は確認できませんでしたがおそらく501と同様になったものと思われます。ドアの位置が他の車輌と違うので出番の少ない感のあった同型も、今後は活動の機会が多くなるように思います。
 取り急ぎ報告まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧