京阪の模型

京阪352が完成しました

Img_0554 Img_0558 Img_0560

毎度ご乗車ありがとうございます。

 私にとっての「遠い日の謎の緑の電車」がこのほど完成しました。京阪352です。引き続き相棒となる353の製作を進めていますが、352のほうは両運車でもあるので先に単行で運転を始めました。同車は石山坂本線専用なので運行標識は「石山寺 坂本」をつけました。実車でも単行で運転されていたことがあったようですが、残念ながら私は見たことがありません。

 そして相棒の353ですが、現在写真のように車体が大体出来上がっています。次の休日には塗装しようと思っています。

Img_0588 Img_0589 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遠い日の緑の電車

Img_0450 Img_0451 Img_0432


毎度ご乗車ありがとうございます。

 もう半世紀近く前になりますが、家族で琵琶湖へ行った時、三条通では見たことのない緑の電車が浜大津駅に入って行くのを見かけました。それが石山坂本線専用の350型であることはずっと後に知りましたが、当時は何とも奇妙に思えて、大津線の謎の電車として子供心に焼きついていました。

 と、昔の思い出はこれ位にして、現在その謎の電車――京阪350型を製作しています。模型化するのはあの頃のポール付、2輌編成で、現在1輌目の車体が塗装まで完了しています。これからポールをつけてモーターを入れますが、同時に2輌目の車体も少しずつ作り始めています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京津特急 走る

Img_0139 Img_0140 Img_0148 Img_0146 Img_0147 Img_0150 

毎度ご乗車ありがとうございます。

 京阪260型をこのほどリニューアルして、びわ湖連絡特急として就役させました。京阪特急ならぬ「京津」特急です(笑) 実車の昔の写真を参考に前面には「びわこ連絡」のヘッドマークだけをつけ、側面のドア横には「特急」のサボをつけました。

 京津線の特急に関しては、私が子供の頃、三条駅京津線ホームの発車案内に「特急 浜大津」の表示が残っていたのをはっきり憶えています。この浜大津行き特急、途中どの駅に停車していたのでしょうか。私の推測では京阪山科と四宮だけではなかったかと思うのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら御教示いただきたいと思います。

 最後にこのモデル、製作中に気付いたのですが、ポール時代の前面の窓は二段式じゃなかったんですよね。でもまあ、これはこれで雰囲気出していると思うので良しとしましょう(笑)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京阪1202と1502が完成しました

Img_9003 Img_9004

毎度ご乗車ありがとうございます。

 明日で6月も終わりですが、このほど京阪1202と1502がようやく完成しました。以前の拙ブログでも少し書きましたが、1202はモーター車として完成させました。本当は1000型も自作したくて、ずいぶん前にクモハ52の前面パーツを利用して作ってみたこともありましたが、はっきり言って1000型の雰囲気を感じることができなかったんですね。非常に残念ですが、今の自分には京阪1000型や1100型は「作りたいけどよう作らん」車輌なんですよね。これが私としては珍しく鉄コレを購入した真相でした(同じことは京阪80型に関しても言えます)。

 それはさておき、6月に製作した車輌は結局この2輌だけでした。ひと頃に比べると製作ペースは大幅にダウンしていますが、決して製作欲が落ちた訳ではありません。車輌製作が少なくなった分、レイアウトの建設など、模型活動は相変わらず多忙で暇は全くない状態です。また写真はありませんが、製作中の車輌もいくつかありますので、モデルに関する限り失職することはなさそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1500型と1200型を塗装しました

Img_8993 Img_8994

毎度ご乗車ありがとうございます。

 鉄コレ1000型の増結用に作っていた京阪1500型と1200型をこのほど2輌同時に塗装しました。下まわりの製作はこれからですが、1200型のほうはモーター車にしようかと現在思案中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京阪1500型を作り始めました

Img_8911

毎度ご乗車ありがとうございます。

 先日購入した中古の京阪1000型と1100型に中間車も組み入れたくなって、1500型を作り始めました。現在車体が形になって、これから屋上機器などの製作にかかる予定です。さらにその後を追うかのように、1200型の窓抜きも始めかけています。思いがけない中古品の発見で、しばらくこの系列の増備が続きそうな気配です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

京阪1804が完成しました

Img_8850 Img_8851

毎度ご乗車ありがとうございます。

 京阪1804がやっと完成しました。このユニット(1803+1881+1804)にはモーターがないので、先に作った1700型などと併結して運用することになります。これで特急車の1800型は10輌になり、作ってないのは1805+1882のユニットだけになりました。ここまできたらこの2輌も製作して全車そろえるのも面白いかも知れませんね。その一方で3ドア車に格下げ後の同型にも触手が動き始めているのですが……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1000型発見!

Img_8824 Img_8825 Img_8853 Img_8852

毎度ご乗車ありがとうございます。

 鉄コレの京阪1000型3輌セットを購入してから約3年、できればもう一編成欲しいと思い続けていましたが、先日地元の模型店で中古の同車を発見、予定外の買い物でしたが思い切って購入しました。
 はっきり言ってこの手の車輌は中古でも法外な(!)価格がついているのが常ですが、この2輌は箱なしのばら売りながら1輌1500円と発売当時と同じ価格でした。中間車の1500型は自作するとして、これで遠い昔に一度だけ見た記憶のある1000型の急行(中間に1000型が組み込まれていた)を再現することが出来ます。ちなみに入線に際して、台車をアーノルトカプラー付に交換しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京阪1804 ここまで出来ました

Img_8832 Img_8833

毎度ご乗車ありがとうございます。

 先日完成させました京阪1803+1881の増結用となる1804はようやく車体の塗装までこぎつけました。以前の拙ブログでも書いているかも知れませんが、当方では京阪の特急車は全て特急の限定運用にしていますので、鳩マークと横サボは塗装の乾燥を待ってすぐにつけました。下まわりも実はもうほとんど完成しているのですが、台車とパンタのストックがなかったため、現在購入待ちの状態です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京阪1881 やっと完成しました

Img_8711 Img_8712

毎度ご乗車ありがとうございます。

 寄り道のし過ぎで製作が滞っていた京阪1881がこのほどやっと完成しました。うちではこの手の車輌(=京阪の特急用車輌)は特急の限定運用にしていますので、最初から鳩マークと横サボをつけました。
 引き続き増結用の1804を作り始めています。写真はありませんが現在車体が形になって、屋上機器などディティーリングの製作を進めているところです。今度は寄り道せずに完成させようと思っていますが、どうなることやら……。

 ところで、ふと気づいたのですが、実車の1803+1881と現在製作中の1804は、特急色ながらロングシート車だったそうです。特急用なのにどうしてロングシートにしたのか不明ですが、模型では気にせず特急編成として走らせようと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧