国鉄の模型

塗装済キットの73系を作りました

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毎度ご乗車ありがとうございます。
 GM製塗装済キットのクモハ73とクハ79を製作しました。塗装済ではありますが連結面のドアと屋根だけは塗り直しました。連結面のドアは同色なのがどうしてもいただけなかったのと、屋根は屋上機器の位置決めに中心線を引いたりしたのが再塗装の理由です。
 製作は特に手を加えたところなどありませんでしたが、窓ガラスを先に接着してから車体を組みました。塗装済キットの場合、先に窓ガラスをつけたほうが製作は楽になると思います。車番はクモハ73423にクハ79100と適当に(!)つけました。ちなみに2輌ともモーター無しです。
 この2輌は以前拙ブログに書いた「気の長い計画」の一環として製作したのですが、オール塗装済キットでまとめるのもいいかも知れないですね。実車には存在しませんでしたが、73系オール貫通の10連なんかも面白そうです。

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斬った貼ったで板から箱になりました

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毎度ご乗車ありがとうございます。
 このところ寄り道ばっかりしていましたが、ペーパーシートのキハ20がこのほど箱になりました。
 窓抜きが完了すると、内貼りを貼り付けてから前面を側板と接着して、車体を一枚の板状にします。そこへバス窓のHゴムやドアのプレス部分などのディティーリングを整えてから車体を箱にします。先に車体を形にしてからディティーリングという手もありますが、私は板状の時のほうが細かいパーツをつけやすいので専ら箱は最後にしています。車体は一応出来ましたが、まだ積層屋根の整形が途中でこのあと追々仕上げていくつもりです。

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クモルとクモハが出来ました

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毎度ご乗車ありがとうございます。

 部品確保のために購入したGM製キットからクモル23050とクモハ12020を作りました。クモル23050は車輌の構造上、塗装をすませてから車体を組み上げました。個人的にプラキットの切り継ぎ加工は苦手なんですが、この23050は何とかうまくまとまったのではないかと思っています。これで自走できたら最高なんですが、この車輌に適合するモーターがないのでどうしようもないですね。

 クモハ12020のほうは12040の側板にクモハ11の余剰パーツ(妻板と屋根、ベンチレーター等)を組み合わせて車体を製作しました。こちらは特に加工などはしませんでしたが、クモハ11、12のキットとは少し違うクモハ12になりました。この12020もモーターは付けておらず、先に製作した11系編成に増結させて運用しています。

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部品確保のために

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毎度ご乗車ありがとうございます。

 先の拙ブログとは話が前後しますが、地元の模型店で偶然GM製クモハ12040+クモニ13の中古のキットを見つけて速攻で購入しました。このキットを購入したのは訳があって、クモニ13の前面パーツを利用してクモハ11100代を作りたかったからでした。

 でもいくら部品確保が目的でも、私がせっかくのキットを組まないはずがありません(笑) クモハ12040の側板はクモハ11のキットの余ったパーツと組み合わせてそのままクモハ12として、またクモニ13のほうは同キットについていたおまけパーツを利用して、クモル23050として製作することにしました。車体の切り継ぎの手間はありましたが、クモルの製作は快調に進んでいます。

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斬った貼ったでキハ20が板になりました

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毎度ご乗車ありがとうございます。

 ペーパーシートのキハ20は窓抜きの後、側板と前面の貼り合わせまで終了して写真のような板状になりました。これからバス窓のHゴムや前面の幌などのパーツを取り付けて箱状、すなわち車体にしていきます。パーツの取り付けは車体が形になってからする向きもありますが、私は先に付けるほうがやりやすいですね。Hゴムの接着はなかなか根気のいる作業ですが、「やり始めたらいつの間にか終わってた」と今回も毎度同じ感想になりそうです。

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斬った貼ったで窓抜きは楽し

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毎度ご乗車ありがとうございます。

 ペーパーシートのキハ20の窓抜きを始めています。久々のペーパーシート製作だからでしょうか、今回はこの窓抜き作業が妙に楽しいんですよね。はっきり言って窓抜きは模型製作の必修過程ですし、もうそれこそ何百輌と作ってきているので作業中も特に何も感じなくなっているのですが、このキハ20は本当に窓抜きが楽しいです。何故かはわかりませんが(笑) ただ楽し過ぎて夜遅くまで窓抜きをやってしまうので、ここ数日寝不足気味です。

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旧作で失礼しますが……

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毎度ご乗車ありがとうございます。

 久しぶりに80系の編成を走らせてみました。個人的には旧型国電の中でもあまり関心のなかった同系ですが、気がつけばなんと二編成、18輌も製作していたんですね。この二編成を同時に走らせると、狭い運転場ですが結構迫力があって、やっぱり国鉄は長編成が似合うと改めて感じました。
 旧型国電の長編成では70系と73系を所有していますが、やっぱり一編成だけでは何か物足りない。同型同士のすれ違い運転もやってみたい。これが先日の拙ブログの「気の長い計画」につながっているわけです。

 最後におまけの写真です。

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 去年から製作してきたクモハ11系の10連です。実車ではこんな編成はありませんでしたが、模型では長編成を楽しんでいきたいと思っています。

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買ってしまいました(笑)

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毎度ご乗車ありがとうございます。

 先日、神戸の模型店に立ち寄ったら、GM製塗装済みキットが客車、旧型国電共に豊富に品揃えされていました。それを見て、元々購入しようとは思わなかったのですがクモハ73とクハ79のキットを買ってしまいました(笑) 以前から同系の10連をもう一編成欲しいと思っていたので、今回の購入はその第一歩でもありました。1月23日の拙ブログで書いた「気の長い計画」の一つですね。

 この手のキットを手にするとすぐ作りたくなるのが私の悪いクセでして(笑)、早速2輌共車体を形にしてしまいました。塗装済みなので、窓ガラスは先に接着してから車体を組みました。ただ塗装済みと言っても、屋根と連結面のドアだけは新たに塗装した方がいいように思いました。

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斬った貼ったでキハ25を追いかけます

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毎度ご乗車ありがとうございます。

 久しぶりにSHOP KIHAさんのペーパーシートを製作することになりました。今回はキハ20で、現在製作中のキハ25の相棒にしようと思って購入しました。ペーパーシートは本日届いたばかりなので作り始めるのは明日以降になりますが、購入前からこのキハ20はモーター車にしようと考えていました。そしたらこのペーパーシートになんと鉄コレモーター用のスペーサーがついていたんですね。これは是非利用したいと思いました。
 それからもう一つ。車体のペーパーシートを見ていたら、何故か前面が余分についていたんですね。ひょっとしてこれはもう1輌別の車輌を作ってねということなんでしょうか(笑) ともあれ、今回も斬った貼ったが楽しい作業になりそうです。

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キハ25製造中

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毎度ご乗車ありがとうございます。

 スローペースではありますが、キハ25の製作を進めています。今回もペーパーシートの余ったパーツを使ってバス窓のHゴムなどを表現しました。現在はバルサの屋根をのんびりと整形しているところです。

 ところでこのキハ25の塗色ですが、一応首都圏色にするつもりで製作しています。ただ先のキユニ07の完成で、朱色とクリームの新塗色もいいなと思うようになって、現在迷っています(笑)

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