市電の模型

排障器はないけれど完成としました

Img_0841 Img_0850 Img_0844_2 Img_0848_2

毎度ご乗車ありがとうございます。

 京都市電2600型がこのほど完成しました。排障器はその後も模型店で探してみたのですが適当なものがどうしても見つからなかったんですね。でもだからと言って排障器だけで製作を中断するのもアホらしいので、出した結論は「省略」でした(笑) 毎度のことですが「走らしゃわからん」と言う訳です。
 省略と言えばもう一つ、実物の2600型にはウィンドヘッダーの上にさらに細いヘッダー(?)があるのですが、模型ではこれも省略しています。難を言えばキリがありませんが、「京都市電」っぽい雰囲気は出せていると思うので、これはこれで良しとしています。

 この2600型完成で、今年は京都市電の模型を3輌製作したことになります。次は700型やポール時代の1000型なんかも作りたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘッドライトはそれなりに……

Img_0821 Img_0822

毎度ご乗車ありがとうございます。

 京都市電2600型を塗装しました。当初から気になっていた爪楊枝のヘッドライトですが、それなりに雰囲気は出せたのではないかと思います。それよりも塗装で前面の方向幕を塗りつぶしてしまったのは失敗でした。今思えば、塗装後に方向幕をつけるべきでしたが、もうしょうがないですね(笑) ちなみにこの2600型はツーマン仕様なので窓下の朱帯はありません。

 モーターはすでに購入済みで、装着したらすぐに試運転が出来る状態ですが、ここで一つ問題が出て来ました。排障器をどう表現するか、実はここまで作ってきて初めて気付いたんですよね。以前製作した800型や900型とは全く形態が違うので、どうしようか現在考え中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2600再び……

Img_0794 Img_0795 Img_0799

毎度ご乗車ありがとうございます。

 秋の古本まつりで購入した昔の鉄ピク誌のグラフを見て、また市電の模型を作りたいと言いながら旧型国電を作っていた今月ですが、ちゃんと(?)市電の模型も作っておりました(笑)

 現在製作しているのは京都市電2600型で、実はもう何年の前に同型の模型を作ったことがあるのですが、正直納得のいく出来栄えでなかったのでほとんど走らせる機会がありませんでした。そこで今回再チャレンジすることにしたのですが、新たな試みとしてヘッドライトを爪楊枝の柄で表現してみました。以前SHOP KIHAさんのペーパーシートを製作した時、おでこライトを爪楊枝で作ったことがありましたが、今回はその応用です。このヘッドライトを塗装してうまく雰囲気が出せたら、今後京阪の700型や1900型の製作にも使えるのではないかと期待しています。

 この他、2段になった方向幕は厚紙に銀河モデル製の運行表示窓を接着して表現しました。またZパンタは旧作に使用していた物を流用する予定です。最後にプロトタイプにしたのは烏丸線廃止後に一時的にツーマン化された頃の同車です。京洛電軌は今なおツーマン運転で、ワンマン化の予定は全くありませんから……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都市電500型が完成しました

Img_0698 Img_0699
Img_0700 Img_0701

毎度ご乗車ありがとうございます。

 900型に続いて、京都市電500型もこのほど完成しました。ビューゲルはたまたまうちのジャンク箱にあった物を流用して、救助網は私の得意とする(?)ジオラマ用パイプフェンスで表現しました。はっきり言って500型の救助網は京都市電の他形式と形態が違うのですが、ここはあえて目をつぶることにしました。モーターは鉄コレの大型路面電車用を使用しました。車番はかつて壬生車庫に所属していた518にしました。また系統板は四条線を走る壬生の系統で⑳をつけたかったのですが、都合で㉑にしました。一応昭和38年6月までは㉑も四条通を通っていましたから……。

Img_0696

 500型と同時に、旧作の京都市電872にも③の系統板をつけました。こちらは白川線開通後、昭和31年10月の下鴨線開通まで四条線を通っていました。

最後に訂正です。
「烏丸車庫優遇疑惑」でのクハ55071氏へのコメントで「⑩は最後までワンマン化されなかった」と書きましたが、実際はワンマン、ツーマン混在で運転されていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都市電500型を製作しています

Img_0678 Img_0679


毎度ご乗車ありがとうございます。

 前作の900型に続いて、今度は京都市電500型を製作しています。模型化するのは2ドア、ビューゲル化された最晩年の姿で、車体のディティーリングは梅小路公園の保存車を参考にしました。車体はいつもの通りペーパー製ですが、今回行先表示窓に銀河モデル製の運行表示窓(品番T‐022)を使ってみました。たまたまうちのジャンクボックスにあった物ですが、これは意外にいい感じになったと思っています。またおへそライトは爪楊枝の柄で表現してみました。これは以前SHOP KIHAさんのペーパーシートでおでこライトを爪楊枝で製作したことがありましたが、今回はその応用です。これは工作力の高い人なら結構いい仕上がりになると思います。

 モーターは鉄コレの大型路面電車用を使用するつもりですが、実はまだ購入していません。地元の模型店でうまく見つかったらいいのですが……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都市電900型が完成しました

Img_0600_2 Img_0601 Img_0636 Img_0641 Img_0637 Img_0643

毎度ご乗車ありがとうございます。

 製作中の京都市電900型が本日完成しました。市電の模型製作で最も気になるのはモーターをどうするかなんですが、今回は運よく鉄コレの路面電車用動力ユニットが入手できましたので無事完成させることが出来ました。車番は壬生の車輌が欲しかったので昭和43年頃同車庫所属だった918にしました。行先表示はありませんが、系統板は①をつけました。

 ところで全くの余談ですが、実車の900型は1900型への改造が始まった昭和45年以降、壬生車庫の配属がなくなったようです。今回模型化した918も後に1900型に改造され烏丸車庫の所属になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都市電900型を製作しています。

Img_0550 Img_0551

毎度ご乗車ありがとうございます。

 昨日の拙ブログでもちょこっと書きましたが、京都市電900型を現在製作しています。同型はもう何年も前から作りたいと思いながら、なかなか手を出せずにいましたが、このほどやっと重い腰を上げて(?)作り始めました。個人的に市電の模型製作はモーターをどうするかが一番の問題なんですが、先日鉄コレの路面電車用モーターが再発売されるような話を耳にしましたので、それならばこの機会に作ってやろうと思ったわけです。小さな車体に細かい工作はなかなか大変ですが、久しぶりの京都市電の製作に気分は妙にハイになっています(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

公約(?)第2号 京都市電1000型完成です

Img_6151 Img_6152

毎度ご乗車ありがとうございます。

 今年の初めに「京都市電の模型製作に取り組みたい」と宣言(?)しましたが、その2輌目がやっと完成しました。製作したのは1000型で、2ドア、ビューゲル化された末期の姿を模型化しました。モーターは鉄コレの大型路面電車用を使用、車番は1030にしました。系統板はまだつけていませんが、壬生の⑳か⑩あたりにしたいと思っています。

 結局今年はこの1000型を含めて京都市電の模型を2輌しか製作できなかったのは正直残念です。ただ路面電車の模型は全てモーター付になるので車輌は小さくても製作費はめちゃかかるんですよね。だから量産はできませんが来年も引き続き市電の模型製作に取り組んでいきたいと思っています。次回は900型などを作ってみたいですね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続いて公約第2号(?)を作っています

Img_5868

毎度ご乗車ありがとうございます。

 先日公約第1号の京都市電800型を完成させましたが、息つく間もなく(?)2輌目の製作にかかりました。続いて製作しているのは1000型で、京都市電で最も大型の車輌です。実車の全長は13800mmと、何と阪堺電軌モ161型より微妙に長いんですね(ちなみにモ161型は13716mm)。さらに付け加えるなら、この1000型は広島電鉄750型(13700mm)よりも大型なので、実車が廃車になった時、広電が購入してもよかったのでは……なんて思ったりもしています。

 話がそれてしまいましたが、模型のほうはビューゲル仕様の晩年の姿を製作しています。モーターは今回新発売となった鉄コレの大型路面電車用を利用しようと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

公約第1号(?)が完成しました

Img_5860 Img_5859

毎度ご乗車ありがとうございます。

「今年は京都市電の模型製作に取り組みたい」と1月の拙ブログで書きましたが、それから十ヶ月の時を経てやっとこさ1輌完成させることができました。800型872で、登場時のポール付をプロトタイプにしました。ポールは当初アルモデル製を利用するつもりでしたが、結局自作のダミーにしてしまいました(笑) 

 それからお知らせです。
 これまで拙ブログで時々京都市電に関する話を書いてきましたが、このほど「京都市電の話」という新しいカテゴリーを設けました。今まで「京都市電の話」の副題で書いてきた記事は全てこの新カテゴリーに移しました。拙ブログもいつも間にか記事が膨大な量になってきているので、整理の意味でもさらにカテゴリーを設ける必要があるかと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)